2017.07.14更新
ホームページをリニューアルしました。今後ともよろしくお願いします。
投稿者: 伊豆式典
2013.03.15更新
よく"家族葬"という言葉を耳にします。かくいう私も口にします。が、家族葬ってなんでしょう?従来のお葬式も、"家族葬"ですよね?ですが、今の世の中、従来の形の葬儀を"一般葬"、遺族と親族だけで行う葬儀を"家族葬"と呼んでますね。それに比例して、一般葬はお金がかかる・家族葬は安く済む...と思われているようです。はたしてそうでしょうか?従来の葬儀でも、価格を抑えることも可能ですし家族葬と呼ばれているものでも高額になることは多々あります。なぜでしょう?それは、喪家の意向と施工の仕方ではないでしょうか。確かに、小人数であればかかる費用(食事代とか)は抑えられますが...必要経費というのはさほどかわらないのではないでしょうか。人を一人見送るのですから。家族葬と呼ばれているものがいいとか悪いとか、賛成・反対ではなく、その方の人生を思い起こして下さい。そして、もしも...の時の為にも私どもにご相談ください。いつでもお待ちしております。
投稿者: 伊豆式典
2012.11.21更新
皆様は、ご自分や家族の葬儀をどのようにお考えですか?
例えば、場所はどこにしようか、祭壇はどんなのがいいか...から始まって費用はどのくらい掛るのかまで、考えればきりがありません。なのに、ほとんどの方が、ご自分や大切な家族が亡くなってから残された方達によって祭壇や葬儀の形態を決められて慌ただしく葬儀を終えてしまいます。 結婚式や学校の入学・卒業式などのセレモニーには何ヶ月も前から打ち合わせや準備をしているのにですよ?葬儀だけは、1~2日で決めなければなりません。しかも、ほとんどが故人様の遺志によるものではありません。
葬儀の相談なんて縁起が悪いとか、亡くなるのを待ってるようで申しわけない、などと思われる方が多いのが現状です。
ですが、本当にそうでしょうか?残される方を思えばこそ、お元気なうちに相談されることも良いのではないのでしょうか。
"今生の別れ"とは、突然やってきます。通夜・葬儀をすべてご自分でプロデュースされても良いでしょうし、もしもの時にどなたにお伝えして欲しいのかをノートなどに書いておくだけでも良いと思います。不安やわからないことがありましたら、どうぞ、弊社伊豆式典へお越しください。(お電話でご都合のよい時間と場所をご指定くださればお伺いいたします。)よく、何がわからないのかわからない ということをおっしゃる方があります。それが普通です。みなさん一緒です。相談されることで少しでも皆様のお気持ちが楽になれば幸いです。
投稿者: 伊豆式典
2012.09.06更新
「はい。伊豆式典です。」
「今、○○が亡くなったんだけど、お宅じゃいくらで葬式が出来る?」 と、電話口で開口1番にそのようなお問い合わせをいただきました。
「どのようなご葬儀をご希望ですか?」から始まって、お知らせしたい方のおおよその人数・会葬礼状をどのくらい用意するおつもりなのか、その他いろいろお伺いして、その短時間での情報をもとに おおよその設定を組み 「大体、多く見積もっても○○円くらいですね。」 と お伝えすると、「△△じゃ、□□円で全部出来るってよ!お宅は高いね!だったら△△で葬儀をやるから!!」 ガチャン! と電話を切られてしまいました。
私どものお見積りは、実際の金額に近い、(経験からくるもので)通夜・葬儀にかかる費用をお出ししています。
よく、安くいって施行させてもらえばいいのに......と、言われることが多々あります。でも、それでは、〔見積り〕の意味が無いように思われますし、安心も信頼も頂けないのではないかと。ですので、他社様に比べると高めの見積金額になってしまうのです。
話を理解して、「じゃあ、頼むよ。」 と おっしゃって下さる方もありますが、ほとんどの方は、電話を切ってしまいます。
難しいですね。
後日談 「お宅でやってれば良かった」 と 突然言われました。 「?」 私がきょとん顔をしていると、その方が 「この前電話したのは私。悪かったね。」 「ああ。」 と 私。 「電話で△△が安くできるって言ったから、あっちで葬儀をやったけど...オプションオプションで倍以上の□□□円になっちゃった!伊豆式典さんは見積りに全部入れてくれてあったのにね!すごい金額を支払はされたよ。バカみちゃった。」 私は 「ああ、そうですか。」としか言えませんでした。
投稿者: 伊豆式典
2012.08.29更新
昭和50年代。私が小学生の頃、お寺の境内で遊ぶ子供がたくさんいました。
境内の砂利に手や足・木の枝を使って絵を描いたり、松葉を拾い集めて、砂利で作った山のに刺したり、キャッチボールに失敗して、お地蔵さんの頭を落っことしてご住職に怒られたり...(@_@;)
そのお寺のそのお地蔵さんは、昔から子どもたちの投げるボールがあたって、頭が転げ落ちるのでお地蔵さんの首がすごいんです!頭を落とされるたびに、ボールをぶつけちゃった子のお父さんが、セメントでくっつけてくれるんですが、それがすごいんです!2度と落ちないように、ガッチリとくっつけてくれるので、太さと長さがすごいんです!!
ご住職に怒られても、家の人に怒られても、みんなやっぱり、そこで遊んでしまいます。
目の前でギャーギャー騒がれた上に、スタイルまでおかしくされてしまったお地蔵さんは、いつも優しいお顔です。
若いお父さんお母さん、それほど若くないお父さんお母さん、一度、お子さんとお寺の境内に行ってみませんか?人工的な遊具なんて何もないけれど、いろいろな発見があるかもしれませんよ(^-^)
投稿者: 伊豆式典
2012.05.16更新
ブログを開設しました
投稿者: 伊豆式典